2013年3月21日(3月前半)

2013年3月21日(3月前半)_e0102806_15322532.jpg


すっかり最近は暖かくなりました。
夜でも上着はいらない程の日もあるくらいですね。
でもまだまだ油断はできなくて、朝方は結構寒かったりします。
「こんなにも快適なものか」と、いつも春の訪れには驚かせられます。
そんな中、僕は大学を卒業しました。
達成感というよりは、充実感という感じで、
とてもいい経験をしたと、これからの自分へのプレゼントとして卒業証書を贈る気分です。
まだまだ僕は何も達成してませんからね。
これからです。
卒業式で京都に行くなど、更新が遅れてしまいました。
3月前半の更新です。



2013年3月21日(3月前半)_e0102806_15413131.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_15423760.jpg




シンプル



最近お世話になっている須藤農園を営む須藤さんに会いに行ってきました。
丁寧に畑仕事を行う須藤さんにはいつも大切なことを教えていただきます。
それは何も言葉だけでなく、その姿勢からも学びが多いのです。
しかし、僕が今回もっとも印象に残っているのは何気ない須藤さんの一言でした。

(出荷する野菜を洗いながら)
「野菜なんて、良く洗って出荷して、良く洗って食べてもらえれば薬なんて使う必要がない。」
(飼っている羊に餌を与えながら)
「元気に育って、美味しくいただきましょう。」

人の間の問題だけを考えて生きていたら、須藤さんのこの言葉に感情的な反発心を抱くかもしれません。
僕は最近、人の間の問題だけで考えていては絶対にあらゆる問題は解決しないと考えていたので、
須藤さんのこの言葉を聞いたとき、とてもシンプルだと感じました。
僕たちはとても捉えきれない、複雑環境の中で生きて生かされているけれど、
それは難しいことではなくて、
実はとてもシンプルなものだと思うのです。
良く食べて、良く生きればいい。
僕はそのような考えに、とても親しみを持てるようになってきました。
難しい問題は人間社会には沢山存在します。
でもしかし、よく食べてよく生きればいいと思うのです。
そこから離れれば離れるほど、
おそらく自分で自分の首を絞め、
責任を放棄していくのだと思います。

シンプル イズ ベスト

何度この言葉を使ったでしょう。
それでもなお、最高の言葉です。



2013年3月21日(3月前半)_e0102806_15573216.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_1558565.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_15582368.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_1559647.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_15593488.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_15595857.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_1601818.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_1604226.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_161980.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_1613534.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_1615646.jpg


2013年3月21日(3月前半)_e0102806_162995.jpg




on bike



卒業式が終わり、地元の茨城県取手市と今現在僕が住む東京という街を自転車で走りまくりました。
車では速すぎる。
徒歩では遅すぎる。
自転車はとても心地いいスピードで、世の中を走ってくれます。
多くのものを見せてくれて、多くのものを発見し、
多くのことを教えてくれます。
僕は多分、ずっと自転車という乗り物に乗り続けるのだと思います。





3月前半はこんなところで。
精神的に落ち着いているのですが、
何故か気持ちや、計画の整理が進みません。
でも今までそういう自分と何度もぶつかってきたので、
焦らずに、
地に足をつけて進んでいこうと思います。
それではまた、3月後半に。
ではでは
by keita-net6086 | 2013-03-21 16:10