2011年9月1日(8月後半)

比較的暑さも落ち着いてきて過ごしやすくなってきています。
日もどんどん短くなっていますね。
これからもっと過ごしやすくなり、活動するにはもってこいの季節かもしれません。
~の秋、なんて言いますからね。

月を1日またいでしまいましたが、8月後半の更新です。





26歳



2011年9月1日(8月後半)_e0102806_11495680.jpg




奥多摩で26歳を迎えてから早一か月が経とうとしています。
本当に時間の流れが速いです。
26歳。
何だかこの数字、しっくりきません。
24とか25とかはなんかしっくりきたんだけど、26歳って全然実感がない。
漠然とした感覚でしかないから、つまらない話にしかならないのですが。
27歳はきっともっと「あ~27なんだ~」って思う気がします。
何となくですが。
今年ほど、誕生日も年齢も意識の中にない年は初めてかもしれません。
地道に、地道にってことでしょうね。
今年は間違いなく、「THE 地道」一年ですから。
27の僕と今の僕のために。




教師



を具体的にめざし始めてから9年が経つ。
なんと、9年も経っていたのかとしみじみ思う。
9年経っても未だ先生をやっていないのですが。
遊んでいるわけではないです。笑
自分の中のプランに従って、教師になるために必要と判断した過程を経ている毎日です。

最近は、毎日毎日前進している感覚を得ています。
そんなことを考えていたらふと思ったんです。
僕たちは6歳~22歳まで毎日勉強していたはずなのに、僕は何を得てきたのかと。
20年近くも毎日勉強していたら、もっともっと何かを学んでいてもいいのではないかと。
ここ数年、「1日」の「今」の重要性に気が付いているから、何だか昔は漠然と何日間を生きていた気がする。
今の僕は「生きよう」としているけど、昔の僕は「生かされ」ていたのだろう。

このことは肝に銘じておこう。
教師になる人間として。





寝ようとしても、あることが気になってそれに手をつけ始めて眠れない



そんな日が最近多いのです。
全身の血液が活発に流れていて、何をしてもうまくいくような感覚。
そんな時は、目だけじゃなくて体全部で周りを見ていて、すべてを把握できるよう。
眠らなきゃいけないのに、もったいなくて眠りたくない。
活発に手を動かしたい。
体を、脳を、自分を動かしたい。
こんな時間が訪れるときは得てして、いい作品が作れそうなとき。
そして、だれに対しても優しくあれるような心の状態がこのとき訪れるのは何故だろう。





2011年9月1日(8月後半)_e0102806_12181572.jpg


2011年9月1日(8月後半)_e0102806_12193653.jpg


2011年9月1日(8月後半)_e0102806_1219545.jpg




友人の美しい手



小学校からの友人Tが家に来たのでモデルをしてもらった。
このT君、手がいい。
ピエロの筆のYもいい手をしているが、T君もいい。
僕は手が気になる。
男も、女も。
鉛筆を握る手、シャッターを押す手、包丁を握る手、キーボードを打つ手、コーヒーを淹れる手、好きな人に触れる手…
手は美しいな~
そういえば、昔兄貴に「お前、手タレになれ。」と言われた。
そんなにきれいな手はしてないと思うが、自分の手は嫌いではない。
兄貴のその言葉から、手を気にし始めたのは間違いない。






撮影




2011年9月1日(8月後半)_e0102806_12274995.jpg





久しぶりに友人に撮影を頼まれた。
新ブランドのイメージ撮影だった。
あまりにも久しぶりだったので、ちょっと段取りが悪かったかな。
まっ、満足してくれたみたいなので良しとしよう。

撮影って楽しいんだよな~
自分の作撮りなんかは特に。
撮影する度に思うのは、「もう一台のカメラといいレンズを買おう」ということ。
もうちょっとしたら買おう。
分割払いは嫌だな。笑

2011年9月1日(8月後半)_e0102806_12334796.jpg


2011年9月1日(8月後半)_e0102806_1234252.jpg


一年前のピエロブック用の撮影風景。
この時も楽しかった。
ピエロが集合したら、またおもろい写真を撮ろう。





8月はこんなところで失礼します。

また9月中旬にお会いしましょう。

ではでは
by keita-net6086 | 2011-09-01 12:36